車屋さんの交流掲示板
返信 No.42297に対する返信フォームです
スレッド一覧へ
※ 法令・公序良俗に反する文書、特定の個人への誹謗中傷、弊社の掲示板にそぐわない内容などの書き込みがあった場合、予告なく削除させて頂きます。
名前(ニックネーム可)
認識ID(4文字以上のパスワード) ※ 入力したパスワードは削除・編集用ですので、忘れないで下さい。
※ またパスワードは変換され本人識別IDとして掲示板に表示されます。
タイトル
E-mail *未入力でもOK
URL *未入力でもOK
本文
※ タイトル・名前・本文・識別IDは必須項目となります。タイトルは25文字以内でお願いします。
No. 42297   へそくり 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年07月19日 16:40  
ありきたりの話なのですが下取りをルークリしてたら助手席のフロアーマットの下から封筒に入った5万円が出てきました。通常ならお客様に連絡するところですがちょっと微妙な話なんですよね。
車を買ってくれた人は女性の方で所有者は最近離婚したばかりの元夫。へそくりの持ち主はどちらかになるのですが下手に連絡してへそくりの持ち主ではない方に返してしまうとトラブルになる恐れもあります。持ち主からの連絡を待つか、そのままネコババしてしまうか、どちらかに電話するか、皆さんならどうします?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42298   Re:へそくり 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年07月19日 17:11  
乗っていた方(この場合は女性)にTEL
【下取り車を業販へ出す予定ですが念の為、お車に忘れ物はございませんか?】
※実際に出す出さないは別で。

反応有り→女性へ返金
反応無し→1ヶ月保管→雑所得・その他

お金の話なのでいきなりネコババはちょっと気が引けるし、信用問題などリスク取る金額じゃないし。

良くある話、【ああ、何にもないですよ、何かあったら処分しちゃって良いです】
って確認取れればOKかな。

今日もルークリしてたら100円出てきた。
ネコババしますw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42299   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月19日 17:33  
私でしたらお金のことですし小銭でもないので連絡して返金します。
下取りにだされたのが奥さんなら奥さんに連絡し返金受領書みたいな物を作成し所有者さんと奥さんの受領印をもらい返金すれば良いのではないでしょうか?
それで元夫婦が揉めるとしてもそうします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42300   Re:へそくり 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年07月19日 18:06  
私がまだ若い頃(携帯が普及していないポケベル時代)、ご主人のへそくりが出てきたから自宅に電話したら奥さんが出てきてついつい「現金のお忘れ物が・・・」って言っちゃったんです。案の定夫婦げんかになり私はご主人に猛烈に怒られるというトラウマ?があるので忘れ物にはかなり神経を使いますね。小さな親切大きなお世話。余計な事なのですが自分の些細な行動がきっかけでその人達の人生を大きく狂わせてしまうとか・・・。気にし過ぎですかね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42302   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月19日 22:57  
私は罠ではないかと疑ってしまう小心者なので連絡しますw


この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42303   Re:へそくり 投稿者 WWWWW
■9_u|O2p
  2018年07月20日 09:03  
値段つけて下取りとして引き取ったなら
とりあえず黙って1ヶ月くらい机の引き出しの中で暖めて置くW
その間に問い合わせあれば、忙しくて連絡するの忘れてました等とぼけながら返すW

解体として引き取ったのなら、仕上げてオークションに出す前まだ車が有る場合連絡あれば返すW

何も連絡ない場合は、普段頑張ってる私に神様からの贈り物としてありがたく頂きますWW

ま。大体引き取る前に私物等の置き忘れ等ないようにと
引取りの間際にも確認して、はいありませんとなれば

それはもう神様からの贈り物ではないでしょうか?WW





   
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42304   Re:へそくり 投稿者 たま
■3t41QBp
  2018年07月20日 11:14  
わたしは、お札は出てきたことないですが、もしあったら、チップとして置いて行ってくれたと考えます。皆さん言うように、『忘れ物ないですか?』と念押しますし、私の場合さらに『引渡し後は、どんなものでもゴミとして処理しますので、最終確認お願いします』と伝えると同時に、買取でも下取でも、簡単な引渡し書類にサインをいただくようにしています。
海外で、ベットにチップを置いて行って『忘れ物』と言われないのと同じです。
もしお金があっても、『気づかずに廃車しちゃいました』というと思います。
そんな経験してみたいですけどね。
皆さん、最高額でいくらですか?
私は小銭がバラバラ出てきて、かき集めたら500円くらいになったのが最高かな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42305   Re:へそくり 投稿者 3
■qwh/BH6
  2018年07月20日 11:47  
札は返す、小銭はもらうが自分の中の基準です、1万円が現金書留の封筒に入っていたのが最高額ですね。
額はともかく封筒に入っているともらいにくい‥気がします。
一万まではなかったですがスープラとかシートの隙間や下まで手が入りにくいクルマは意外にたくさん小銭(銀色の硬貨)が落ちてますね、数千円はあったかと。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42306   Re:へそくり 投稿者 st
■4keEfXY
  2018年07月20日 12:01  
自分の最高額はGX81のセンターコンソールは前後にスライドするけど仕切りは別々で
後側に500円玉から1円玉まで合わせて3万円位入ってました。ブローカーから持ち主のご主人が亡くなって処分してほしいと言われたので有りがたく500円貯金箱に入れました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42307   Re:へそくり 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年07月20日 12:47  
私は15万が最高ですね、しかも去年くらいの話。その時も元所有者から「お金が足りないのでは?」と難癖をつけられました、お礼なんて当然ありませんでしたよ。自分が忘れていたのにそりゃあねーよって思いましたね。
ウチの場合は大金は必ずと言っていいほど助手席のマットの下から出てきます。それから何らかのかたちで揉めますね。
ウチも3さんと同じで札は返すけど小銭は貰う(正月の初詣にて全額賽銭箱)ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42330   Re:へそくり 投稿者 私はねこばばしません
■4gRUw0p
  2018年07月21日 23:18  
皆さん、あなたたちがなさった行為は刑法254条(遺失物等横領)ではないのですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42331   Re:へそくり 投稿者 え?
■rLygY9s
  2018年07月21日 23:32  
本気にしてるの?みんな冗談ですよ。
掲示板なんてそんなもんでしょう?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42333   Re:へそくり 投稿者 私ははねこばばしません
■4gRUw0p
  2018年07月21日 23:45  
いまさらですか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42335   Re:へそくり 投稿者 うんこMAN
■NQlNr+1
  2018年07月22日 10:21  
買取したから問題ないですよ!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42337   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月22日 10:45  
車内のお金を買い取った訳ではないのでダメなのでは?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42342   Re:へそくり 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年07月22日 16:22  
確かに、付属品も含めて買い取っているので、問題無いように思いますね
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42347   Re:へそくり 投稿者 やばくない?
■rWQtka-
  2018年07月23日 00:08  
本気で合法だと思ってるんですか?
日本ではお釣りとして受け取った金額が少し多いことを知りながら受け取っただけでも詐欺罪は成立するんです。
窃盗にはならなくても、車内にあった現金をネコババしたら立派な遺失物横領ですよ。
それくらいプロの方ならわかりますよね?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42348   Re:へそくり 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年07月23日 09:54  
スレたてる段階でゼッテー言うと思ったよ。確かに法的には横領になるのだろうけど例えば2、300円程度の小銭を客に連絡したところで取りに来る人いるんか?極稀に往復1000円のガソリン代を使ってでも200円が惜しい人は確かに稀にいますが小銭の取り置きというか管理なんていちいちやってられないよ。
現金書留で送るにしても小銭を430円払って送ったとしてそんなんでお客さんに対して信用を得る事ができるとも思えないし無駄な行為のように思えるけどね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42350   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月23日 13:34  
現実はそうですね。
小銭は無視。お札は返すが妥当な対応でしょ。
AGさんが心配されてるのは連絡した後のへそくりがばれて起きるトラブルですからそこは相手次第ですね。
まず自己保身の為に連絡する→自己保身の行為が逆にトラブルに巻き込まれる。
そうなったとしても逮捕されるよりマシです。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42351   Re:へそくり 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月23日 14:53  
刑法やら税務やら言っていらっしゃらる方は一般の方?
警察や税務署にこの板を証拠にチンコロしてください。鼻で笑られると思いますが。。。

うちも買取店ですが札と、小銭の分かれ目ですよね。ETCのカード忘れは当然連絡しますが、cdくらいなら連絡もしないです。

当店フランチャイズですが約款などに忘れ物お返しできない場合有るので有った場合破棄されても文句言いません、、などの事書いてありサイン貰います。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42352   Re:へそくり 投稿者 WWWWW
■9_u|O2p
  2018年07月23日 15:09  
>本気で合法だと思ってるんですか?
日本ではお釣りとして受け取った金額が少し多いことを知りながら受け取っただけでも詐欺罪は成立するんです

へそくりの会話なのに
へりくつの会話ですねWWW
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42353   Re:へそくり 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月23日 15:28  
へそくりではないのですが、昔買い取った後、元持ち主が来て、ピストルと白い粉取りに来た人が一人づつおりました。
その際お二人様「偽物、偽物、、、」と言って帰られました。
これこそ通報?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42354   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月23日 15:56  
約款で正当性を主張し現金を拝借するなら現金も対象ですと明記しておかないと厳しい気がしますが…

ま〜無かったと知らぬ存ぜぬを決め通すなら通用するでしょうけどw
そうなると道徳観・倫理観の問題ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42355   Re:へそくり 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月23日 20:03  
理想さん、たしかにおっしゃるられる通り約款なにかでは難しいかもしれませんが、小銭程度なので通用するかもしれません。
ただ裁判までなるわけでもなく、刑事罰に課せられるわけでもなく、ま、道徳ですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42356   Re:へそくり 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月23日 20:07  
職人さんの汚い、雑に使用していたハイエースバンには高確率で小銭落ちている!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42357   Re:へそくり 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年07月23日 20:10  
輸入車(ベンツより高い)ディーラーから下取り会社を通してもらっていますが、話によると営業マンほとんどが下取り車の小銭チェックしポケットに入れているらしい。最高20万円らしい。当然ポケットへ。

それは流石にあかんやろ。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42358   Re:へそくり 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月23日 21:36  
雇われさんなら平気で拝借するでしょうね。
ネコババしても評判落ちるのは会社ですから
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42374   Re:へそくり 投稿者 MAN
■514bM7+
  2018年07月26日 10:31  
高年式高級車、高年式、内外良好車でお金拾った事ってほとんどないなー。
お金が落ちてる車って大体解体車のよーなボロ車ばっかり。車内汚くてレシートとかシート下やポケットなんかに落ちてるよーな車はよく小銭拾う。車の中汚い奴って大体貧乏
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42380   Re:へそくり 投稿者 66
■W:VyT0I
  2018年07月26日 12:42  
↑わかる〜
本当に車の中汚い奴って大体貧乏ばっかり
だらしないのが金銭でも出るんでしょうね

話変わるけど嫁にナイショの自分のへそくり通帳は100万超えました いぇ〜い
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42391   Re:へそくり 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年07月27日 14:21  
当店もチャカでは無いですが、マ○ファナの忘れ物はありました
お客さんへも連絡せず、かといって警察にも連絡せず・・・
捨てました
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.