車屋さんの交流掲示板
返信 No.42279に対する返信フォームです
スレッド一覧へ
※ 法令・公序良俗に反する文書、特定の個人への誹謗中傷、弊社の掲示板にそぐわない内容などの書き込みがあった場合、予告なく削除させて頂きます。
名前(ニックネーム可)
認識ID(4文字以上のパスワード) ※ 入力したパスワードは削除・編集用ですので、忘れないで下さい。
※ またパスワードは変換され本人識別IDとして掲示板に表示されます。
タイトル
E-mail *未入力でもOK
URL *未入力でもOK
本文
※ タイトル・名前・本文・識別IDは必須項目となります。タイトルは25文字以内でお願いします。
No. 42279   エアコン故障 投稿者 ぴらふ
■62E0IR+
  2018年07月14日 18:41  
最近、長期在庫の車が立て続けでエアコンがダメになっています。

私は営業ばたけです。
素人考えで、長期在庫の車でエンジンもエアコンもかけていない状態のものを猛暑で置いておいたせいで空気膨張して配管(圧のかかりやすい箇所)に亀裂が入ったのかな?と思っています。
長いこと置いてる車で、たまに燃料足そうとキャップ開けたら、気化が進んでで『プシュー!』って音するのと同じでエアコンも循環させないまま置いてあるせいで圧のかかりやすいところにヒビが入ったんじゃないかと推察しているのですが、邪推でしょうか??


整備はメカニック任せで詳しくわかってないのですが、メカに聞いても、そんなことは流石にないんじゃない?と言われているのですが、どうでしょう??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42280   Re:エアコン故障 投稿者 エンジニア 製造経験者
■cvLEQ4A
  2018年07月14日 19:59  
アルミパイプが腐食または接合部のOリングからの漏れなどが大半です。ブラックライトで判断できますよ。特にアルミパイプは保温材が巻いてある部分は結露で腐食しますからブラックライトを当ててみて下さいね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42282   Re:エアコン故障 投稿者 TK
■K8kH2G7
  2018年07月15日 10:59  
エアコン故障は、漏れ、詰まり、圧力不足、ただのガスの不足など様々な要因がありますが、放置して圧力が上がることは考えにくいです

確かに外気温が高温時と低温時では平常圧力も若干変わりますが、コンプレッションが効いた状態よりも遥かに下なので、該当しないと思います

それよりも、パッキン漏れやエキパン、リキタンの詰まり、コンデンサーからの漏れ、コンプレッサーの異常のほうが故障の原因では多いです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42283   Re:エアコン故障 投稿者 TENGA
■qWG*udC
  2018年07月15日 10:06  
書き込みのレベルが素人並みですね〜。
恥ずかしい書き込みは車屋がバカにされるので消してくださいね〜
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42284   Re:エアコン故障 投稿者 車屋ですか
■T6vHkkx
  2018年07月15日 11:12  
壊れたなら修理して原因分かってるんでしょ?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42285   Re:エアコン故障 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年07月15日 12:29  
まあまあまあ・・・

たまたま続くと猜疑心が生まれるでしょ?
そんなコトもありますヨ

マメにエンジンかけて上げないと色々具合悪くなるので。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42286   Re:エアコン故障 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年07月15日 13:16  
この季節は毎年の恒例行事のようなものですからね。ウチでも最近立て続けにあったのは随分前に売ったMH21型のコンプレッサーのベアリング。それから23型のワゴンRのコンプレッサーも毎年毎年よく壊れますが、アレは欠陥だ、とメーカーにお勤めのお客様が言ってましたね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42287   Re:エアコン故障 投稿者 新人
■T|QCREp
  2018年07月15日 16:27  
スズキでエバポの保証延長されていますが、保証継承していない中古車や、在庫に抹消しておいてる車って対象にならないのですか?スズキに聞いても、対象外と言われてます。
知り合いの中古車屋はOKって言われています。
関係性や力関係の問題ですかね?
リコールと言う訳ではないので、こちらも強く言えませんでした。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42289   Re:エアコン故障 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年07月15日 17:06  
コネがないと門前払いです
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42295   Re:エアコン故障 投稿者 TENGA
■j6virCI
  2018年07月19日 12:15  
コネが無くても大丈夫です。自分で作業すると言えば部品、ガスくれます!もちろん保証証なんて要りません!ただし工賃はもらえません!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42349   Re:エアコン故障 投稿者 麻生
■w1_ESRs
  2018年07月23日 11:31  
私は

エンジンかけない〜エアコンガスが循環しない〜エアコンガスと共に循環しているエアコンオイルも循環しない〜Oリング等が劣化〜エアコンオイルが表面につかないため気密性が低下〜エアコンガス漏れ

の流れだと勝手に解釈してます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42455   Re:エアコン故障 投稿者 ゆず
■2jjyozc
  2018年08月02日 18:00  
AACではなく、店頭買取の際に、エアコンチェックはどこまでされますか?
あと、買取入庫して1週間くらいで、エアコン効かなくなった場合、どのレベルなら、買取ユーザーにクレーム出しますか?
それとも程度関係なくクレーム出さずに店舗で泣きますか?
こないだ仲間の店で、2か月前にうちでガス補充したことある車を、知らずに買取して漏れ修理が高くついたこと知ったのですが、個人情報なんで、補充したことがわかっててもダイレクトに言えずに困ってるみたいなんで、皆さんとこは買取査定の時や契約時に、どのようにチェツクして、お客さんにうそがあつたらどう対応してますか??
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42456   Re:エアコン故障 投稿者 のりぴー
■btfgGlV
  2018年08月02日 19:39  
スズキはエアコン9年保証の事案は自社で修理したら工賃出ませんよ〜。気をつけてね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42458   Re:エアコン故障 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年08月02日 20:15  
買取り後でお客さんに車両トラブルでクレーム入れたことは20年近くで2件のみ。
時速40kmなる前からデフから異音大。
それとオルタネーターいかれた車両をバッテリー新品で持ち込んだ業者。
明かに騙そうという意図があった場合。
エアコンもユーザー分かっているとは思うんだけどエアコン位なら文句言わない。pwも文句言わない。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42466   Re:エアコン故障 投稿者 kcca
■b9qSUwr
  2018年08月03日 08:47  
買取後は大手さんはどれくらいでいれるのですか?
ボクは三菱AT不良、普通車AC不良、フィットAT不良、アトレー冠水等(もちろん事故車も・・)ありますが一度もいれた事はないです・・。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42473   Re:エアコン故障 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年08月04日 19:48  
ワンオーナーの事故ないと言っていたのに事故有り。メーター改ざん、交換。冠水は元持ち主にお話しします。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.