車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 42482   バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 SA
■za20iQB
  2018年08月05日 17:49  
AAで買いましたが搬出と同時に赤の水温計ランプが点灯しました。ネットで調べたらサーモスタットかラジエターみたいですが同じ経験された方いらっしゃいますか?

クレーム(オーバーヒートでも)は受付してくれませんでした。何万くらい掛かりますか?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42484   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 123
■vEBjC3c
  2018年08月05日 19:07  
ヘッドガスケット交換ですね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42485   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 あえて釣られます
■2CdiGDA
  2018年08月05日 19:41  
軽傷でサーモスタット交換です・・基本はヘッドガスケット交換になります※重症ならヘッドにもクラックが・・・まあヘッドガスケット+サーモスタット+LLCですな!自社工場なり自分でやれば部品代のみですよ
ついでにタイベル、テンショナー、ウォーターポンプ、オイルシールなどやって万全かと
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42486   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者   
■e8a43Q-
  2018年08月05日 19:43  
ネットで調べたら にウケタ
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42487   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 通りすがりの車屋
■/mP3M9f
  2018年08月05日 20:45  
エンジンかけた時、もしくは走行中、水が流れるような音がしませんか?
まあ十中八九ヘッドガスケット抜けですな!
見た目では抜けてるかわからない場合があります。
面研しなくて済めばまだいい方かと。
ご愁傷様です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42489   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 あえて釣られます
■2CdiGDA
  2018年08月05日 21:52  
超軽傷ならラジエターファンモーターとか?この時期特有の症状・・・ヒーターラジエターの流水音ありならアウトですw
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42490   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 (株)おーば-ひ-と
■+Maw9BO
  2018年08月05日 22:09  
バモスを落札する時はヘッドガスケット上等で落札すること
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42491   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 通りすがりの車屋
■/mP3M9f
  2018年08月06日 00:46  
そうですね・・・。
ズル賢い業者だとぎっちりエア抜きして
出品してきますから下見じゃわからない時ありますからね。
自分も落札する際はGK交換しても合う金額を逆算して落としますもん。
ほぼ100%の要らぬオマケですから(汗)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42492   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年08月06日 09:20  
エンジン始動時にグローブボックスの裏あたりで水の流れる音がしたら終了のお知らせですね。 めっちゃお金掛かる覚悟で。

バモス(特にターボ)のエンジン異音・ブレ・白煙・チェックランプは手を出さないほうが懸命。振動有りとかほぼ圧縮漏れですね。

みんな痛い目にあって大人になるのよ。
授業料は必要ですから。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42493   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年08月06日 11:31  
ガスケット逝ってたらクレームじゃない?落札金額、会場にもよるのかな?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42494   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年08月06日 11:59  
バモスは基本的にヘッド壊れてるからAAに出品されてると思った方がいいと思います
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42495   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 masa
■CRD493g
  2018年08月06日 16:32  
バモスはエンジン本体が壊れるイメージだったんですがオーバーヒートしやすかったんですね、ガスケットはメーカー延長保証されてるじゃないですか、対象年式に当てはまればいいですね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42496   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 変態修理工場
■+oWL6OV
  2018年08月06日 20:04  
ヒートするからヘッドガスケット抜けるんですよ!エンジンブレはIGコイル不良が多いですけどね!過去にタマにエンジン不調があってOHしてやっと分かったのですがピストンリングが固着というのがありました!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42497   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年08月06日 20:56  
土建屋とかの職人が積載量大幅オーバーでしかもオイルメンテの悪いターボとかチョイチョイ入庫するけど水が浸入して完全に手遅れのパターンは確かによくある。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42499   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 ぽんちょ
■Kyn4fOP
  2018年08月07日 00:11  
バモスに限っては、ガスケットが抜けてヒートすると言うとんでも仕様があります・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42500   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 SEX
■H2NLomW
  2018年08月07日 09:21  
ま〜メーカーがガスケットの不良って言ってるんだからユーザーに売ってトラブル出ても逃げ道はたくさんある!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42501   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年08月07日 11:49  
軽全般に言えますけど、オイルメンテ悪いの多いですよねー。

バモス(特にターボ)はオイル交換時に荷室の荷物全部降ろさないとオイル交換出来ないから面倒でやらないのでしょうね。

オーバーヒートが原因じゃなくてガスケット抜けるからオーバーヒートするに一票。
ほぼ2番が抜けますね。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42502   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 変態修理工場
■idCxVwc
  2018年08月07日 12:10  
普通はヒートするからガスケットが抜ける。
そしてヘッド歪むのでしょうね〜。答えは分かりませんがね〜!まぁどっちでよいですが皆さん整備の知識なくてよく仕入れ出来ますね〜。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42503   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年08月07日 12:49  
今は外部保証とかでリスクヘッジ出来ますからねー。

営業スキルがあれば問題無し。機関好調な不人気車より過ごしガタがあっても人気車が売れるのが現実です。

・・・と言いつつも最低限度は見てますけど。一番は君子危うきに近寄らず です。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42504   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年08月07日 12:53  
当社ではバモスは扱いません。
注文販売専門なんでバモスの注文はお断りしています。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42505   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年08月07日 17:14  
整備知識あっても営業能力なければ車は売れませんからね〜
整備知識が豊富でコミュニケーションできない人と、整備知識がなくても人と接するのが上手な人とで、どちらが車売るの得意ですかね・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42508   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 TENGA
■8o11rQf
  2018年08月07日 19:20  
↑大手の中古車販売店のアホ店員みたいですね!お客さんに知識が無いから嘘を普通に言いますよね!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42509   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 理想
■Ts2BVYU
  2018年08月07日 19:30  
整備知識が豊富でコミュニケーションできない人の方がマシかな。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42510   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 terry f
■PRFGUmX
  2018年08月07日 19:32  
私あまり中古で軽自動車販売しないのですがホンダ全体の軽が壊れるんです?私のイメージだとホンダの軽は壊れにくいのですが。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42511   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年08月07日 19:40  
確かに営業上がりはチャラくて調子の良い嘘つきが多いが整備上がりは上から目線で人を小バカにした態度のヤツが多いから目糞鼻糞。ただ共通するのは出来の悪いヤツに限った話。
チャラい営業マンが金属製の腕時計をはめて客の車の洗車してるところを見るのは他の会社の人間でもイラッとする。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42512   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 ぽんた
■JAADHsQ
  2018年08月08日 10:33  
まあ、薄っぺらい、本質が解らない・知らない人に限って他人の批判しか出来ないですよね。

ウソつかないと売ることが出来ない営業とか、ちょっと噛じってるからって上から目線でしか話の出来ないメカとか。

王道を知ってる、極めてる人は絶対にそういう行為しないですよね。

話戻りますが、ホンダ車ってそんなに弱くないと思いますが(個人的主観) バモスのヘッドとタイロットリンクは持病でしょ。

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42513   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 TENGA
■SIKWOeO
  2018年08月08日 11:24  
どんな車も壊れる時は壊れます!嫌なら新車を5年で乗り換えれば良いとお客様に言ってます!輸入車のひどさから思えば国産は素晴らしいと思いますがね。元々メーカーは保証なんてしませんってのがスタンスです!
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42539   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 さくら咲く
■QaQ14o5
  2018年08月10日 19:04  
営業と整備はよその会社でもよくもめているそうです。
根本的な考え方が違うのですかね・・・
私は営業畑の出身なので、頑固な整備畑の人が苦手です。
整備からしたら、営業は好き勝手やっているように見られているかもしれませんが・・・
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42544   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 AG
■Kqif7QS
  2018年08月11日 10:24  
そうですね、ディーラーなんて同じ敷地にホワイトカラーとブルーカラーが共存している他の業種ではありえない環境ですからね。営業側から言わせれば「お前ら(メカ)は俺達が仕事を取ってきてやらなければ飯も食えないくせに文句言うな、お前らのミスで客に頭を下げてるのも俺らだからな」と思ってるだろうし、メカニックは「しょーもない仕事を安請け合いしやがって、お前ら(営業)が客に良い顔するために俺たちがいるわけじゃねーよ」って感じなのかな?今も昔も変わらないねー。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 42646   Re:バモス(HM1)のサーモスタット不良 投稿者 SA
■za20iQB
  2018年08月25日 21:54  
サーモスタットを交換したら直りました。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.