車屋さんの交流掲示板
スレッド一覧へ
No. 39701   普通免許でダンプ 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年09月21日 02:23  
普通免許(総重量5トン未満まで)で2トン積載ダンプを探しているのですが、最近の新しいトラックには5トン未満の設定があるみたいなのですが、15年落ちくらいのトラックだと5000キロ以上あるのでしょうか?
通常ダンプで5000〜5100キロ、強化ダンプだと5200キロくらいだと聞きました。本当でしょうか?新米なもので、親切な方、教えてくださいm(_ _)mお願い致します(*ToT)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39703   Re:普通免許でダンプ 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年09月21日 10:43  
TKさんご親切にありがとうございますm(_ _)m
やはりAAで見分けるのは難しいのですか( ;∀;)
工事業者から注文もらったのですが、若い方が乗るから5トン未満にしてくれって言われてかなり困ってます(*T^T)
中古新規検査等で総重量を減トンする事は可能なのでしょうか?
詳しい方おられましたら、ご伝授お願い致しますm(_ _)m
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39706   Re:普通免許でダンプ 投稿者 ヘアとワイセツと私
■:6dczHy
  2017年09月21日 17:11  
今年初め知り合いの整備工場でダンプ4ナンバー減トンを中古新規で車検取ってたよ。4代目の古いエルフ。東京で。
コボレーンとかデカい部品外してもまだまだ重いってことで最終的はアルミ履かせて、バッテリー小さくしたりとかエアコン外したりとかでやっと車検取れたみたいだけどもうやりたくないってさ。
素直に新しいの買った方が良いかと。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39707   Re:普通免許でダンプ 投稿者 japan
■OjR/7TF
  2017年09月21日 17:43  
私が中古車新規で新免許対応にしたやり方です。シートは一人乗りにします。リヤタイヤはシングルにします。これでギリギリの重量のダンプは大丈夫でした。ただし一人乗りになるのでご注意下さい!土建屋はシート戻してますが(汗)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39712   Re:普通免許でダンプ 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年09月22日 01:30  
みなさん、ご親切にありがとうございますm(_ _)m
やはりかなり難しい状況での検査になるんですねぇ(ToT)
さすがに1人乗りは出来ないから、他の方法が良いですけど、大変なんですねぇ。。
今日、陸運局の検査官に聞いてみると、タイヤのプライ数を変えると積載量が低い数値に出来るかもしれないと言われましたが、最終的には測定してみて、最大耐荷重で計算されるので賭けですと言われました。難しいですねぇ( ;´・ω・`)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39713   Re:普通免許でダンプ 投稿者 奥様ランチ
■hakMvQJ
  2017年09月22日 09:16  
土建屋さんですか?土砂禁にして積載物限定にしては?
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39714   Re:普通免許でダンプ 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年09月22日 09:34  
奥様ランチさま、ありがとうございますm(_ _)m
土砂禁止にするだけで総重量は減らせるんですか??
建物解体屋さんに売るので土建屋さんみたいに土砂は積載しませんので土砂禁止でも大丈夫ですが、総重量を減らせるのならやってみたいです!教えて下さいm(_ _)m
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39718   Re:普通免許でダンプ 投稿者 奥様ランチ
■hakMvQJ
  2017年09月22日 19:03  
すみません。その際はウニモグで大改造だったものですが、総重量を減らす為には荷台に構造物を作って、容積を削り積載量を減らした記憶があります。当時の検査員に後で聞いてみます。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39721   Re:普通免許でダンプ 投稿者 新米車屋
■Va2BuxP
  2017年09月23日 01:48  
奥様ランチさま、ご面倒をおかけしまして申し訳ないですm(_ _)mご親切にありがとうございます( TДT)
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39722   Re:普通免許でダンプ 投稿者 japan
■5CdJDOM
  2017年09月23日 09:54  
ダンプの容積を構造物で減らせば減トンは簡単だと思いますが、脱着可能な物ではもちろ陸自での変更時ダメだと言われますよ。土建屋さんが構造物外すのは運送車両法違反ですしキッチリ説明しておかないとトラブルになりますよね!お客さんでもダメな物はダメと言わないとトラブルに巻き込まれます。今は不正改造を手助けするために道具を貸し出すだけで本気になれば逮捕も出来るようですから。
この記事に返信する
パスワード 削除 編集
No. 39723   Re:普通免許でダンプ 投稿者 TK
■K8kH2G7
  2017年09月23日 10:22  
うちも荷台に鉄板で出来た開閉不可能なボックスを溶接して積載量減らしたダンプを昔、車検したのを思い出しましたが、正攻法とは言えませんよ

この記事に返信する
パスワード 削除 編集
運営者について プライバシーポリシー/情報セキュリティーポリシー 広告掲載について
Copyright(C) ユーストカードットコム. All Rights Reserved.